平塚市の創作料理レストラン「Lumiere(ルミエール)」

TEL:0463-79-5386
News/Column

ルミエールの創作料理トリビア 5

平塚の「ルミエール」は創作料理レストランとしてお客様にご支持いただいています。

通常のアラカルトはもちろん、宴会(コース)や貸し切り予約もお気軽にご相談下さい。

そんなルミエールが創作料理にまつわるトリビアを披露します。

 

ワインを嗜むちょっとしたマナー

今回は当店の創作料理のお供として出番の多いワインのマナーについて少し。

マナーやルールに気をとられて、せっかくの美味しい料理とお酒の味が半減してはいけませんが、最低限これをスマートにできるだけで、どこに行っても大丈夫というものばかりです。

 

・ワイングラスの乾杯はグラスを合わせて音をさせない。

ワイングラスは薄いガラスでできていますので、最悪の場合割れて、ワインが台無しになってしまうからです。

グラスを目線の位置まで上げて、にこやかに会釈すれば大丈夫です。

 

・グラスの口紅

なるべくグラスに口紅が付かないように事前に口紅を押えておくと良いでしょう。

グラスの口紅を指でキュッとするのは、セクシーな仕草で女性から男性を誘っていると勘違いされるケースもあります。

口紅や料理の油分でグラスの口が汚れてきたら、遠慮せずソムリエにグラスを交換してもらいましょう。