平塚市の創作料理レストラン「Lumiere(ルミエール)」

TEL:0463-79-5386
News/Column

ナプキンのテーブルマナーについて

レストランのテーブルマナーというものは細かいことまで申し上げてしまうと、あれもこれもと出てきてしまいますので疲れてしまいますね。覚えれる方は、一つ一つ理解をして頂ければと思います。今回はお料理の際に出されることもありますナプキンのテーブルマナーについて、見ていきたいと思います。

さて、ナプキンが置いてあってもあまり利用されないという方もおられるかもしれませんが、ナプキンは料理によっては皆様のお洋服等に汚れがついてしまうこともありますので、これを防ぐという役割があります。更に、料理を食べた後などに口元などが汚れてしまうこともありますので、これを拭くためにご利用頂くこともあります。ナプキンは料理を召し上がって頂く際には、通常膝元においておかれるかと思いますが、この膝と接する部分で口元を拭くのはマナーとしてはあまりよろしくないと考えられております。

平塚の創作料理レストラン「Lumiere」では、貸し切りの宴会(コース)を承っております。企業様の打ち上げのシーン、同窓会でのご利用、仲の良い友人たちを集めて楽しみたいときなど様々なシチュエーションにお気軽にご利用ください。